簡易計画書 WEB作成について

1
早速、簡易事業承継計画書をWEB入力で作成される場合

・まずは、「事業承継WEB作成ポイント動画」(約6分)をご視聴の後、F&M Bridgeの正会員様はログインしているのをご確認の上、サイドメニューより選択して入力を開始してください
・また、「事業承継の簡潔解説動画」(約8分)も合わせてご視聴ください
2
最初に「事業承継」の概要を確認してからWEB入力で作成される場合

・下へスクロールしていただき、「事業承継とは」から読み進めてください
・その後、1へ戻って「事業承継策定ポイント解説動画」(約6分)をご視聴の後、F&M Bridgeの正会員様はログインしているのをご確認の上、サイドメニューより選択して入力を開始してください
3
簡易事業承継計画書作成後、本格的に事業承継についてご相談や専門家のヒアリングの元に事業承継計画書を作成される場合

・お問い合わせフォームより必要事項をご記入の上、お問い合わせください
留意事項
WEB入力版の簡易事業承継計画は、企業の「気づき」や現在のお考えを顕在化させるためのツールになります。完成後はその表を元にして、専門家のご意見やご指導をお受けになることをおすすめします。


ご利用いただく際は紹介元コード()をご入力ください

事業承継簡潔解説動画・WEB 作成ポイント動画


事業承継支援サービスでは、WEB上で「簡易事業承継計画の作成」を実施いただくことができます。 株、借入、後継者、税金、などでお悩みの方は、まずは現状の把握から始めましょう。 下の解説動画をご視聴いただきましたのち、サイドメニューから作成へと進んでください。

「事業承継の簡潔解説動画」(約8分)
「事業承継WEB作成ポイント動画」(約6分)


中小企業を取り巻く現状

(1)経営者の平均引退年齢

延び続ける中小企業の経営者年齢

中小企業の経営者の引退年齢は、会社の規模や業種にもよりますが、平均すると67歳~70歳となっています。
現在の経営者の年齢分布を踏まえると、今後5年程度で多くの中小企業が事業承継のタイミングを迎えると予想されます。
中小企業がこれまでの経営基盤を損なわないように、事業承継に向けた取組をスムーズに進めることが、経営者と後継者のみならず、日本のこれからを左右する重要な課題なのです。

  • 中小企業の経営者年齢の分布(年代別)
  • 中小企業の平均引退年齢の推移

(2)経営者高齢化の背景に後継者不足

廃業を考える経営者の3割が「後継者がいない」

全国約4,000の中小企業の経営者に対して行ったインターネット調査では、60歳以上の経営者の50%が「廃業を予定している」と回答しています。
廃業する理由について最も多かった回答は「当初から自分の代でやめようと思っていた」(38.2%)というものですが、「子どもに継ぐ意思がない」(12.8%)、「子どもがいない」(9.2%)、「適当な後継者が見つからない」(6.6%)と、後継者が確保できないことを挙げる回答が3割近くに上っています。

  • 後継者の決定状況
  • 廃業を予定している理由

(3)事業承継への取組を先送りしている

事業承継には5年から10年もかかる

会社としてこれからも存続できるにも関わらず、事業承継の進め方、実情に対する認識が不足しており、事業承継への着手を先送りしたために後継者を確保できなかったというケースもあります。後継者の育成期間を含めれば、事業承継には5年~10年を要するものと考えられます。

  • 事業承継を先送りしてしまう背景
  • 事業承継の準備状況(年齢別)

プラスα>経営者の平均引退年齢は70歳前後。後継者の育成期間を踏まえると60歳ごろには事業承継の準備をスタートしたいところです。


事業承継とは

事業承継の類型

事業承継を 親族内承継、役員・従業員承継、社外への引継ぎ(M&A等)の3つの類型に区分しています。まず、類型毎の特徴や最近の状況を簡潔に紹介します。

1.親族内承継

現経営者の子をはじめとした親族に承継させる方法となります。一般的に他の方法と比べて、内外の関係者から心情的に受け入れられやすいこと、後継者の早期決定により長期の準備期間の確保が可能であること、相続等により財産や株式を後継者に移転でき るため所有と経営の一体的な承継が期待できるといったメリットがあります。

これまで、親族内承継においては相続税対策のみを行えば足りるかのように捉えられてきましたが、現下の中小企業の経営環境を踏まえると、後継者は、引き継ぐこととなる事業はどのような状況にあるのか、将来に向けて継続していくための準備が行わ れているのか、あるいは準備を進められる状況にあるのか等に関心があります。言い換えますと、後継者にとって「引き継ぐに値する企業であるか」を現経営者は問われているということを認識する必要があるのです。
その意味で、現経営者には、事業承継を行う前に、経営力の向上に努め、経営基盤を強化することにより、後継者が安心して引き継ぐことができる経営状態まで引き上げることが求められているのです。

また、事業承継を円滑に進めるためには、現経営者が自らの引退時期を定め、そこから後継者の育成に必要な期間を逆算し、十分な準備期間を設けて、後継者教育(技術やノウハウ、営業基盤の引継ぎを含む)に計画的に取り組むことが重要となってきます。

2.役員・従業員承継

「親族以外」の役員・従業員に承継する方法となります(以下、「従業員承継」という)。経営者としての能力のある人材を見極めて承継することができること、社内で長期間働いてきた従業員であれば経営方針等の一貫性を保ちやすいといったメリットがありま す。

親族内承継の減少を補うように、従業員承継の割合は近年、急増傾向にあります。
これまで従業員承継における大きな課題であった資金力問題については、種類株式や持株会社、従業員持株会を活用するスキームの浸透や、親族外の後継者も特例事業承継税制の対象に加えられたこと等も相まって、より実施しやすい環境が整いつつあります。

また、従業員承継を行う場合の重要なポイントとして、親族株主の了解を得ることが挙げられます。
現経営者のリーダーシップのもとで早期に親族間の調整を行い、関係者全員の同意と協力を取り付け、事後に紛争が生じないようしっかりと道筋を付けておく ことが重要となってきます。

また、事業承継を円滑に進めるためには、現経営者が自らの引退時期を定め、そこから後継者の育成に必要な期間を逆算し、十分な準備期間を設けて、後継者教育(技術やノウハウ、営業基盤の引継ぎを含む)に計画的に取り組むことが重要となってきます。

3.社外への引継ぎ(M&A等)

株式譲渡や事業譲渡等(以下、「M&A等」という)により承継を行う方法となります。親族や社内に適任者がいない場合でも、広く候補者を外部に求めることができ、また、現経営者は会社売却の利益を得ることができる等のメリットがあります。

M&A等を活用して事業承継を行う事例は、中小企業における後継者確保の困難化等の影響も受け、近年増加傾向にあります。
後継者難のほか、中小企業のM&A等を専門に扱う民間仲介業者等が増えてきたことや、国の機関が設置されたことなどからM&A等の認知が高まったことも一因となっているものと考えられます。

社外への引継ぎを成功させるためには、本業の強化や内部統制(ガバナンス)体制の構築により、企業価値を十分に高めておく必要があることから、現経営者にはできるだけ早期に専門家に相談を行い、企業価値の向上(磨き上げ)に着手することが望まれます。

M&A等によって最適なマッチング候補を見つけるまでの期間は、M&A対象企業の特性や時々の経済環境等に大きく左右され、数ヶ月~数年と大きな幅があることが一般的です。
相手が見つかった後も数度のトップ面談等の交渉を経て、最終的に相手側との合意がなされなければM&A等は成立しません。このため、M&A等を実施する場合は、十分な時間的余裕をもって臨むことが重要となってきます。


事業承継の方法別メリット・デメリット

これまで、事業承継の3つの類型や3つの観点の話をしましたが、進むべき方向性を考える際、それぞれの事業承継方法におけるメリット・デメリットも検討事項とする必要がありますので、各関係者別にそのメリット・デメリットをまとめています。

対象 メリット デメリット

経営者

  • 社内外の関係者に対する説明がし易い
  • 親族内に経営能力が高い後継者候補がいるとは限らない
  • 親族内に後継者候補が複数いる場合、権限分散による経営混乱が起きるリスクがある

株主

  • 相続や贈与で、自社株や個人財産を後継者に移転できる
  • オーナー一族で経営支配権を確保できる
  • 自社株の分散を防ぐために対策を講じておく必要がある
  • 親族内でイザコザが起きると経営にも影響が出る

従業員

  • 社内で実務を経験している後継者であれば、業務がスムーズに引き継がれる
  • 万一、何かあれば先代社長に相談することができる
  • 後継者が先代のやり方を否定した場合、板ばさみになる
  • 後継者?の経営能力が低すぎるとやる気をなくす

取引先

  • 後継者による新しい価値観や新しいやり方で、新しい取引に発展する可能性がある
  • 後継者が先代のやり方を否定したり、見直しをした場合、関係が壊れるリスクがある
  • 後継者が先代のやり方を否定したり、見直しをした場合、関係が壊れるリスクがある

金融機関

  • 後継者による新しい方針で、業務拡大や新規事業など新しい取引に発展する可能性がある
  • 後継者の経営手順や銀行との関係構築能力が劣っている場合、今までの関係が壊れるリスクがある
  • 新社長へ担保や保証を付ける必要がある
対象 メリット デメリット

経営者

  • 株主からの監視を逃れ、長期的な視点で経営に当たることができる
  • 自由度のある経営が可能となる
  • 買収資金の返済に追われる
  • 信用度が低下し、資金調達の困難さが増加する

株主

  • 投下資本の回収ができる
  • 公正な手続きを経て、株主へ利益が還元される
  • 株の譲渡益の税負担が発生することがある
  • 後継者候補の資金力では、株式取得資金が不足するケースが多い
  • 成長企業の場合、MBO以降の分配を受けることができない
  • 新株主にとっては、事業が軌道に乗らなかった場合に、株式価値が0になる可能性もある

従業員

  • 現場の声が経営に反映しやすくなる
  • M&Aに比べ、雇用の継続性を維持できる
  • 獲得利益が買収資金の返済に充てられるため、処遇が悪くなる可能性がある
  • 労働条件が維持されるかが不安視されることもある

取引先

  • 安定した経営で、取引が継続しやすい
  • 従来の取引関係から友好関係が維持できる
  • 資金繰りの状況によっては、取引の見直しが行われる恐れがある
  • 事業基盤が従来より弱まった場合、資金回収の危険度が増す

金融機関

  • 買収資金の提供により、企業との親密度が増し、経営の状況がよく見えるようになる
  • 融資拡大の可能性が大きくなる
  • メインバンクとしての地位を獲得できる
  • 買収資金の返済状況によっては、返済与信が下がることがある
  • 通常3~5年で結果が求められる事業が軌道に乗らない場合、融資が焦げ付く可能性がある
  • 現経営者の個人補償や担保を外すと保証がなくなる
対象 メリット デメリット

経営者

  • 大手の傘下に入って、社長自身がリストラされない場合は、事業が進みやすくなる
  • 個人補償や担保を外すことができる
  • 後継者難を解決でき、廃業することなく会社を存続させることができる
  • 外部から経営者が就任することが多いため、社長を交代させられる
  • 交代がなくても経営を監視される
  • 異なる企業風土を融合させるのに時間と労力がかかる

株主

  • 株の売却代金を手にすることができる
  • 不採算部門売却による企業価値が上がる
  • 成長企業の場合、M&A以降の分配を受けることができない
  • 株の譲渡益の税負担が発生することがある

従業員

  • 大手の傘下に入ってリストラされない場合は、社会的なステータスが上がる
  • 労働条件が良くなる可能性がある(インセンティブプラン)
  • 転職や失業をしなくて済む
  • 新しい経営者の方針によっては、リストラの不安がある
  • 経営者、労働条件、風土が変わることにより、退職者が増加する可能性がある

取引先

  • 大手の傘下に入った場合は、与信が良くなる
  • 自社取扱商品に需要があり、シナジーが認められれば、取引拡大の可能性がある
  • 買収元の余震が良くないと、取引に支障をきたす恐れがあり、取引の見直しが行われる可能性がある
  • 確実に取引先が承継されるかは、不明である

金融機関

  • 大手の傘下に入った場合は、与信が良くなる
  • 取引規模が拡大する
  • 多様なビジネス提案が可能になる
  • 買収元の与信が良くないと、取引に支障をきたす恐れがあり、与信枠の見直しが行われる可能性がある
  • メインバンクとしての地位を失うことがある

事業承継時の構成要素

後継者の託す3つの要素

事業承継では、後継者教育などを進めながら経営権を引き継ぐ「人(経営)」の承継、自社株式・事業用資産、債権や債務など「資産」の承継、経営理念や取引先との人脈、技術・技能といった「知的資産」の承継を、計画的に着実に進める必要があります。

事業承継をスムーズに進めるためには、自社株式の取得に伴う相続税や贈与税の負担、経営権の分散リスク、事業承継後の資金繰りなど、さまざまな課題に対応していくことが求められます。

  • 事業承継の構成要素

事業承継を実行するまでの
「5つのステップ」

事業承継を実行するまでの「5つのステップ」

  • 事業承継を実行するまでの「5つのステップ」